大阪府消費者フェア2020のテーマの事前紹介

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 2020年11月7日から30日まで、大阪府消費者フェア2020のウェブサイトにて開催される、大阪府消費生活リーダー会のテーマについて、昨年に続きスマホの事を扱いますが、前回は「スマホの料金プランの仕組みを理解しよう!」で、料金プランの仕組みを解説しました。

今回は規制の形骸化などで騙されないように、消費者トラブル未然防止の取り組み

 今回は、節約しても勧誘にあって結局は支払額が変わらないという統計などを踏まえまして、「スマホほ買替えや契約の主役はあなたです!」と、買替えと契約にクローズアップしています。

 特に、支払い負担者である消費者一人ひとりが、自分自身の利用目的を把握して、適正化して、悪質な勧誘や契約には騙されないようにすることを重点をあてました。
 具体的な内容については、販売代理店などでの2020年10月からの法改正の禁止行為について解説しています。

 イベントのため、重点をポイントは事前にお見せできませんが、事前に知っておいて欲しい、例としてスマホが消費者問題となる仕組みを画像で紹介しています。

 詳細は、11月7日の開催をお待ち下さい。